京都のお祭


京都の祭はたくさんあります。
5月15日の葵祭が、春のビッグイベントの一つ。
7月17日の山鉾巡行が有名な祇園祭。このお祭は、7月1日から1ヶ月間行われています。知られていませんが、お神輿も出ているんですよ。また、巡行の前日の夜に辻辻を巡る小さな山車の行列もあるんですよ。
10月22日は時代祭があります。メインはこれも巡行ですが、朝から巡行の準備や巡行に参加する方々が集合する時もなかなか見ものです。
その夜には、牛若丸で有名な鞍馬山で火祭りが行われます。夜の奇祭ですが、交通の便が悪いのと夜遅くまでやっているので、なかなか大変ですが、一見の価値はあります。
お祭ではないのですが、東寺の弘法さんは毎月21日に出店が出て賑やかです。
また25日は北野天満宮の天神さんがあり、ここも賑やかです。弘法さんも天神さんも、年末の仕舞い天神、仕舞い弘法とも一段と賑やかです。

戻る


まだまだあるよ
ドコモショップ  出逢いエンジン  禁煙したい人集れ 電子タバコだよ  気になるランキング  消費者金融申込み